2016年12月25日日曜日

ファンフェス用の絵ができるまで


24日、ファンフェス2016に参加してまいりました。




一次通過したファンアートコンテストのイラスト、飾ってもらえてました!
うひいいいい。


そんなイラストが完成するまでの過程を載せまぁす!



公式からのテーマは「FF14の思い出」!
がしかし、「もう日数がない・・そして何も思い浮かばない・・・」と悩む日が続き、のぶごん達に相談した結果、ようやくようやくようやくテーマが決まりました。


テーマが決まってイメージできればこっちのもの、



ガッと、描きます。




しかし、奥に描いた木の場所はここでよいのか悩みます。



ここでまた、のぶごんに相談。
相談した結果、木は手前に大きく描くことにしました。



テーブルの形も歪んでいたので描き直し。




木の場所も確定し、テーブルの形もこれでいいだろってことで、庭具を配置します。



左のベンチは庭具ですが、右の椅子は庭具ではありません。
が!!!ここにこれが置きたい!と思ったら室内家具だって庭具にしてしまいます。





キャラを配置し始めます。
のぶごんと、ととのさんを描いています。


あんなにしっかり描いたベンチが、キャラを描くことにより半分以上消えます。
ツライ。しかし仕方ない。
そしてととのさんが裸です。ヤダーー!


本当はない場所に窓を描いてますが、そんなのどうだっていいんです。
ここに窓があったほうがいい!と思ったら描いていいんです。




ビトさんともふっぺを描き足します。


ここでまたのぶごんに相談。
「もふっぺの印象が弱い」

な、なんだってーーーーー!!!!!!





じゃあこれでどうだ!!ってんで、もふっぺを描き直し、
ついでにビトサンも書き直します。




ふむふむ、これでだいぶ良くなった。








テーブルの上も描き足し、ペン入れ開始。
洗濯物に干してあったタイツを、ストライプスロップに描き直してます。




ペン入れ開始したのはいいけど・・・のぶごんの左側、なんか白くて寂しいよね・・・






と思い、アグリーダック+レッサーパンダを描き足しました。






これでようやくペン入れ完成。


レッサーパンダの顔が白いのは、色で模様をつけるからです•̀.̫•́✧






ガガーっと緑が多めの部分を先に色塗り。


レッサーパンダにも模様がついて、なんとなくほっとします。





キャラに色が入ると、生き生きしてくるから好きです。








洗濯物にも色塗り。




ふうふう。
まだだ、まだ塗り残しがある。





塗る箇所が細かい部分になってくるにつれ、色選びが面倒くさくなり
「なんでこんなの描いたかな」と後悔し始めます。


しかし頑張れ!頑張れアタクシ!と己を励まし塗ります。
つれぇわ・・・






よし!全部色が入った!塗れた!わー!



しかしまだ最後の仕上げが残っています。






木の葉に影をつけたり、のぶごんのアイデンティティー赤バッテン、
頬の赤み、ちょっとだけハイライト・・・などなどを施したら







完成です!!!




テーマはFF14の思い出!ってことで、
みんなで蛮神倒すまで、シミュレーションしたり、話し合ったり相談したり、頑張って練習に行ったりして、その先の討伐完了の喜びは格別だったよね!ということを描きました。



今回は、締め切りまでの残り日数が本当に迫っていた中で描いたので、
なかなか唸りながらのお絵かきでした。


一次審査通過して本当に嬉しかったです。


明日、ファンフェス行かれる皆様、46番で飾ってもらってるので、
見てみてくだちゃい。




よーし、またFF14絵描いちゃうぞー!



おわり。


3 件のコメント:

屠龍 さんのコメント...

すてきな絵だなあと毎回なごませていただいております♪
こんなに工程があるのですなあ~
なかなか完成しないので供養!なんていうツィートをたまに見るけど
納得した!
PLLみてて探検手帳を早々にあきらめたワタクシといたしましては
「仕事の締切あしたまでだっけ!?」というような心もちでゴザイます・・
FCメンバーと一緒にあつめよっかなー

むぃ さんのコメント...

おぉ!こーやって出来るのか~
相談って大事ですよねぇー。

わたしは全体の雰囲気も好きだけど、もふっぺさんの洗濯物愛が出てる手前の空間が凄く好きなのですw
あと、ボツったビトさんの熱弁っぷりも何気に気に入ってます(笑)

もふ平 さんのコメント...

とりゅーさん。
うおー。ありがとうー。ありがとうありがとう!
ありがとうーーーーーー(´;ω;`)うおおおおん

探検手帳…?なんですかねそれは。
私はひとっっっっっっつもやっておりませんよ!だから大丈夫。
FCメンバーと一緒にやれば、楽しくできるねえ。
頑張れ!!アプカルミニオンをもらうのじゃーーーーっ




むいむいん。
おお、洗濯物愛に気づいてくれてありがとうーー。
本当は、ぱんつとぱんつとぱんつをたくさん干したかったんだけど、
「ファンフェスだしな…我慢しよう」ってことで描かなかったのです。
同人誌用だったら、ぱんつだらけの洗濯物になってるとこでした!

熱弁ビトさんも捨てがたかったんだけどのううう。描き直しちゃった!
ばかっぽい動きさせるの大好きさっ

ありがとありがとううーー!!